サポート情報 Q&A

SUPPORTサポート情報

Q&A

  • 誤って電池を飲み込んでしまいました。どうすればよいですか?

    乳幼児が誤って電池を飲み込んでしまった、あるいは飲み込んだ可能性がある場合は、直ちに医師にご相談ください。 ボタン型電池やコイン型電池を飲み込んだ場合、短時間で化学やけどや粘膜組織の貫通を引き起こし、最悪の場合は、死に至ることもあります。

    詳しくは日本時計協会ホームページをご参照くださいhttp://www.jcwa.or.jp/support/qa/qa-2-13.html

  • 古い時計の修理をしたいのですが、直りますか?

    ご購入店、または修理窓口へご相談ください。
    修理の内容や部品の在庫状況により、ご依頼の内容にお応えできない場合もございますのでご了承ください。

  • お店で「電池交換できない」と言われました。どうすればよいですか?

    ご購入店などでの修理依頼ができない場合、修理窓口へご相談ください。

  • 取扱説明書を送ってほしいのですが、どうすればよいですか?

    以下よりお問い合わせください。

  • 限定モデルが欲しいのですが、どこへ行けば売っていますか?

    以下よりお問い合わせください。

  • ロイヤルオリエントの無料点検の案内が届きました。点検の他、バンド交換もしたいのですが。

    ご購入店、または修理窓口へご相談ください。
    但し、点検以外については有料とさせていただきます。

  • バンドの長さを調整したいのですが、どうすればよいですか?

    ご購入店、または修理窓口へご相談ください。
    一部製品は、お客様が簡単にバンド調整できる構造となっております。専用の治具と説明書が添付しておりますので、説明書に従って行ってください。

  • 5気圧防水の時計ですが、泳いでも大丈夫ですか?

    水泳には使用できますが、スキンダイビング、スキューバダイビングなどの潜水には使用できません。
    詳しくは、防水性についてをご覧ください。

  • 修理に出したら、磁気を帯びていると言われました。保管上で気をつけることはありますか?

    磁石、磁気健康器具など強い磁気が発生するものには、近づけないでください。
    強い磁気の発生するところに放置すると部品が磁化し、故障の原因となることがあります。
    詳しくは、耐磁性についてをご覧ください。

  • りゅうずが引けず、時刻合わせができません。

    ねじロック式りゅうずモデルの場合、通常ではりゅうずを引き出せないようになっています。
    時刻合わせのときは、先に左に回してねじをゆるめてから行ってください。
    時刻合わせ終了後、りゅうずを押しながら右に回して、ねじを締まるところまでしっかりねじ込んでください。

  • 機械式時計を長く使っています。これからも長く使いたいのですが、点検はしたほうが良いですか?

    ご使用状況にもよりますが、通常は2~3年に1度の点検や分解掃除をおすすめいたします。
    定期的に行うことで、機械部の保油状態の確認、乾燥防止、機能部品の異常磨耗が防止できます。

  • 防水時計をして海で泳ぎました。何かお手入れしたほうが良いですか?

    汗をかいたり海で泳いだ後は、時計に塩分が残り、そのまま放置しておくと、錆や腐食が発生し、バンドやケースの劣化の原因となります。
    海で泳いだ後は、真水でよく洗ってから、乾いた布などで水分を十分に拭き取ってください。

  • 機械式時計の時間が、一日に30秒くらい進むのですが、故障でしょうか?

    機械式時計はその特性上、精度日差が数十秒となっております。
    ご使用になる条件によっては、精度日差の範囲を越える場合があります。
    詳しくは商品添付の取扱説明書をご参照ください。

  • 時計を床に落としたら、動かなくなってしまいました。

    故障の場合があります。ご購入店、または修理窓口へご相談ください。

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